chin's blog

裏銀座の奥

2012/7/29(日)


【PENTAX Optio W90】


今年の北アルプス開幕は裏銀座起点のブナ立尾根から北側の裏銀座の奥。
(調べてみたら裏銀座ってブナ立尾根から南の稜線を言うらしい)

七倉に車を止めて、タクシーで高瀬ダムへ(料金2,100円÷人数)
北アルプス三大急登のブナ立尾根-烏帽子小屋-烏帽子岳ピストン-南沢岳-不動岳-船窪岳-船窪小屋-七倉のルート。


実はこの烏帽子-船窪間は未踏破区間。
んだば行ってみっぺグー

chinツアーズ「100名山だけがアルプスじゃないよ」の罠に嵌ったのは総勢7名。
(kero、ケノケノ、アズ、JYUKUTYOU、るー、あきやまひろみ、chin)

5:55 高瀬ダムスタート!


 
【天気は上々であります】

 
【森林限界を超え、これから目指す稜線を望む】

8:20(2:25) 烏帽子小屋
 

キキョウの群生が綺麗、赤牛岳、ピコピコ山(水晶岳)の両線を眺めなら20分程休憩し烏帽子岳へGO!


ズデーンと構える烏帽子岳を前にして、「ちゃうちゃうあれは偽物、本物はもっと凄いぜぇ~!」なんて知ったかぶってたら、分岐の道標に「烏帽子岳」すんまそーん!モノホンでした。m(__)m


9:20(3:25) 烏帽子岳(2,628m)

あれ?ケノケノが来ないよ(◎ε◎;

「ケノケノぉー!」

大声で叫んだら遠くのほうから「おーい!」

どうやら、キジ打ち?かなんかで集団からチョット遅れたケノケノ、俺の偽烏帽子説を真に受けてドンドコドンドコ先に進んじゃったらしい。

見えた見えた、烏帽子岳から見下ろす箱庭状態のトレイルを必死で走ってくるケノケノ。
俯瞰で見ると楽しい、結構人間って早く走れるんだね。
自分の罪の意識は何処へやら、「もっと早く!もっと早く!」けしかける俺。
あぁ~楽し(^^




スリリングな烏帽子岳山頂の休憩を終え南沢岳へ


危険個所は慎重に「転落注意」ご安全に(・・)」


雷鳥を見た事がないあきやまひろみ「大丈夫今日は絶対見れるから」なんて、また根拠のないハッタリかましちゃったけど、そんな話してたら雷鳥の親子発見!しかも子雷鳥が4羽も!かわいい。



【この辺、日本じゃないみたい、本物のアルプスって感じ】


【烏帽子岳を振り返る】


【南沢岳に向かう稜線、極上トレイル】

10:29(4:34) 南沢岳(2,625m)

東側斜面はガッツリ崩壊、登山届出した時もあちこち崩れてるから注意してとアドバイスをもらった、足元注意!安全第一で行きましょう。
ご安全に(・・)」
 

 


【黒部ダム、立山を望む】

 
【お花が満開であります】

急な斜面はロープをがっちり握って慎重に!写真に撮ると緊張感が伝わらないけど離れて見ると分かるかな?




アルプスだし、そこそこのアップダウンは覚悟してたけど、船窪周辺のデンジャラスな急上昇急降下は効いたまいった顔

14:30(8:35) 船窪小屋

「カラーン!カラーン!」ハイカーが来ると鳴らしてくれる船窪小屋の鐘の音。
無料の暖かいお茶までふるまってくれた。感謝(-人-)
しかも、小屋のお姉さんメッチャ綺麗やぁ~ん!しかも山小屋にあるまじきハイセンス。
惚れてまうやろー!複数ハート

たった7年のトレイル生活だけど、俺の知る中で船窪小屋最強!
こんな癒される山小屋ないね、今度是非泊りで来たーい!

お茶をもらって「うぃ~!」っておーい!お前たつルービーかい!


そんな船窪小屋で声を掛けてくれたお母さん、話してみるとなんとハセツネ出場経験アリ!しかも年代優勝した事もあるとか!
ちなみにタイムは18時間台、速っ!「凄いですねー!」なんて話で盛り上がった帰り際、なんとお小遣いをもらってしまったw(◎ε◎;)w

「いやいや、こんな働き盛りのおっさん連中に逆はあっても、それはまずいです!気持ちだけ受け取っておきます!」と後ずさりをしたけど、何処まで後ずさりしても「いいから受け取って!」
このまま行くと七倉まで後ずさりしなきゃいけない勢いだったので、ありがたく頂戴し、全員の夕食代とさせて頂きました。ありがとうございますm(__)m

あまりの居心地の良さに30分近くも休んでしまって、時間も押して来た。
下山開始が14:55、下りCTが4時間、×0.5で行っても2時間かかる、って事は七倉16:55。
確か七倉の風呂って泊り客以外は17:00までだったような・・・飛び散る汗

急ぐっぺ!汗

木の根っこ地獄の七倉尾根をあきやまひろみに引っ張られ汁ダクになりつつ

16:20(10:25) 七倉到着!

サクっと温泉入って本日のトレイル終了(・・)」

ガスが多くて何処までも見えすぎるぅ~って訳にはいかなかったけど、展望あり、お花あり、雷鳥あり、船久保小屋の癒しあり、下り復調の兆しあり、風呂も間に合って、おまけにお小遣いまでもらっちゃって、楽しい山遊び&思い出が出来ました。
みんなありがとう!

【エボシ!】


帰りの車中は、話声が聞こえない位の雷雨雨。やっぱ俺たちってついてるぅ~グッド(上向き矢印)


0:30出発、0:15帰宅、ドアtoドア24時間フルに使った充実の休日でした。

■2012/7/29(日)のトレイル晴れ
[TrailRun 烏帽子岳 25km 10:25]※休憩含む
累積標高 左斜め上2,850m 右斜め下3,050m
CT16:50→10:25=0.62


関連記事
  1. 2012/08/01(水) 12:53:17|
  2. 北アルプス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<裏銀座の奥ぐるり写真 | ホーム | スマホデビュー>>

コメント

今回も最高の企画でしたね!ありがとうございました。写真も沢山いただきました。やっぱりアルプス、どれも画になりますね~
  1. 2012/08/02(木) 23:26:04 |
  2. URL |
  3. アズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■アズさんいやいや、ホント楽しかったね。また行きましょう(^^)/~~
  1. 2012/08/03(金) 08:37:53 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

chinさーん!盲腸楽しかったです!裏銀座サイコー!!しっかり晴れたしホントにありがとうございました!そしてやっぱり熱中症にはビールですね(^^)b(今度は水分補給気を付けます☆)
  1. 2012/08/03(金) 17:08:39 |
  2. URL |
  3. JUKUCHO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■JYUKUTYOUみんなで行く山は楽しいね!今回はビールに助けられた?けど、この時期の水分補給は撮り過ぎって位で丁度いいから、気を付けて。ご安全に(・・)」
  1. 2012/08/03(金) 22:05:08 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

御無沙汰してます。楽しそうでうらやますぃ~。私は今日4年前走った、空木岳へ縦走してきました。前回の時間がわからず、ここを見に来て参考にしたのです。
  1. 2012/08/04(土) 18:55:10 |
  2. URL |
  3. ゴンゾー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■ゴンゾーさんいーでしょぉ~(^^)懐かしいですね、4年前の中央アルプス!ゴンゾーさんの元気な声と傷だらけの膝っ小僧思い出しましたよ(爆)時間が合えばまた遊んでください。
  1. 2012/08/06(月) 22:33:58 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chintrail.blog.fc2.com/tb.php/1940-0b5d8a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (60)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (11)
裁縫 (110)
レザークラフト (12)
チョークバック (24)
クライミングシューズ直し (7)
オートバイ (166)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (52)
大黒Z (14)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR