chin's blog

新穂高ぐるり(一日目)

2012/9/1(土)


【PENTAX Optio W90】

北アルプス槍ヶ岳・穂高岳の地図を眺めてみる。目

アルプスマニアとして北アルプスも多くのルートを辿って来た。
しかし核心部分の槍-西穂の稜線は辿ってない。確かに「○危」マークがあって危ないのは分かってるけど行きたい!しかも美しく。

と、こんなルートを考えてみた。美すぃー(^^)v


当初、盆休みに行こうとしていたが天候不順で延期。今回ケノケノと二人チャレンジ!ピカピカ

【ルート予定】
一日目:中尾高原口-笠ヶ岳-双六小屋-槍ヶ岳山荘-南岳小屋(泊)CT20:50
二日目:南岳小屋-北穂高岳-奥穂高岳-西穂高岳-焼岳-中尾高原口 CT22:00

貧乏暇無しガッツキトレイルだけど、行けるとこまで頑張る!ダメなら新穂高温泉側にエスケープすりゃいいし

徹夜で高速を飛ばし中尾高原口。チョコっと仮眠をとって3:35スタート!

 
【ちゃんと登山届出してます。ご安全に(・・)」】

 
【カエルもでけぇーカタツムリも元気です】

最初の沢沿いルート、暗闇だと不明瞭で分かりづらい。


沢沿いを過ぎると夜露をたっぷり含んだ熊笹地獄でパンツもシューズもビッチャビチャ( ̄▽ ̄;)

今日の天気はどうだろう?ガチャガチャ山(穂高連峰)に朝日が差してきた。
【ダイヤモンド穂高?】
 
やっぱ今日の天気、いいっす!すっげ、いいっす!v(^^)v


笠ヶ岳のピークが見えてきた。


8:18(4:42) 笠ヶ岳(2,898m 百名山)
遠くから何度も眺めた事はあったけど、笠ヶ岳初ゲッチュ!




いー眺め。だけど槍、穂高側だけは雲の中、残念。なんて思っていたら「あっ」と言う間にガスに包まれホワイトアウト・・・飛び散る汗


山の天気は時の運、ま、しゃーない道中長いし先を急ぎましょ。ダッシュ


抜戸岳を振り返っていたらケノケノが「人だ!」「ん?」俺には見えない。
場所確認してズームで撮ってみたら、いたいた。



【赤い□拡大図】


【双六岳】

双六岳と樅沢岳の谷間に双六小屋が見えた。バックは鷲羽?


11:55(8:19) 双六小屋


そこそこに進んできたのにCT×0.6+10分程度。
ん?何かおかしくない?中尾高原口~笠ヶ岳まで山地図のCTは8時間、ケノケノが来る前に地図確認した時は、9時間半だったとの事。
「じゃ、見しちみぃ」、ケノケノ地図を取り出すなり「え”ー!」
槍は槍でも鹿島槍の地図持って来てるし・・・バカ
途中ハイカーに地図見せてもらったらCTが随分変わってる、CTなんて変わらないでしょ!と思っていたけど結構変わるんだ。
これで、ペースが訳わかんなくなって来た( ̄ロ ̄;)
(それでも、鹿島槍の地図よりまだましだけどぉー)

樅沢岳からのパノラマ、双六、三俣蓮華、鷲羽、中央奥には薬師。


と、ここでおばちゃんの悲鳴!?「槍よ、槍!」「槍が見えたわよ!」「キャー凄い、凄い!」「キャー嬉しいー!」
今まで見えなかった槍が部分的にガスが抜け顔を出した。


写真を撮ってあげたお礼に俺たちもパチリ。



【これより進む西鎌尾根&槍を望む】


【赤く地肌がむき出しになった迫力の硫黄尾根】


【辿ってきた笠ヶ岳、抜戸岳、弓折岳を振り返る】

北の核心部分だというのに軽装のトレイルランナーが多いのは以外だった。新穂高温泉からアクセスするとエスケープルートも沢山あっていいのかも。

そんな事を話していたら前方から颯爽と駆けるトレイルランナー数名。
ん?まさか?もしかしてぇ?と思ったら、「すっこく」いや「漆黒」のアレンさんシマテツさん御一行様。


あらぁ~こんなとこで奇遇ですなぁ~
しかも同行の女性は誕生日誕生日、こりゃめでたい!なんて大盛り上がりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

その反動でその後は撃沈バッド(下向き矢印)しかも雨、千丈乗越の登りはフラフラ・・・まいった顔


【槍は雲の中】


【雨の千丈乗越】

15:03(11:27) 槍ヶ岳山荘


悪天候だし時間も時間だし俺フラフラだし、槍ヶ岳山荘宿泊に変更。

ビール飲んで酢豚食って、何やら宗教的集まりで大騒ぎしてたけど構わず早々に就寝。


やすみなさい眠い(細字)

「明日は天気になっちくりぃ~!」

■2012/9/1(土)の縦走晴れ雨
[中尾高原口-槍ヶ岳山荘 18km]※休憩含む
累積標高 左斜め上3,710m 右斜め下1,700m
CT19:15→11:27=0.59

関連記事
  1. 2012/09/05(水) 22:11:36|
  2. 北アルプス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新穂高ぐるり(二日目) | ホーム | iphone解約>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chintrail.blog.fc2.com/tb.php/1945-ed3b4d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (60)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (11)
裁縫 (110)
レザークラフト (12)
チョークバック (24)
クライミングシューズ直し (7)
オートバイ (166)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (52)
大黒Z (14)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR