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ゼファー750 クラッチ強化

20150502
【オステオスペルマム CANON EOS 6D EF100mm F2.8L マクロ IS USM】


セファー750系のエンジンは、クラッチが弱くて有名。

Myゼハ君、ノーマルキャブだけど、実はいじってあってエアークリーナーも穴があけてあるしメインジェット半端なくデカイ。

ちなみにセッティングはバッチリ出てて、アクセルのツキはいいし、ぶん回すと結構速い、ノーマルは乗った事ないからわからないけど速い。(多分・・・)

なので、普段は問題ないけどぶん回すとパワーバンド入った辺りでクラッチが滑る。
気のせいかな?と思ったけどやっぱり滑ってる。


と言う事で、ゴールデンウィークの休みを利用してクラッチ強化!

ググってみてこちらのサイトを参考にさせてもらいました。(ありがとうございます)

内容は、GPZ750ターボ用のクラッチ板、フリクションプレート、スプリングを組み込む事によりクラッチを強化。
ゼファーは、フリクションプレート7枚、クラッチ板6枚
GPZ750は、フリクションプレート8枚、クラッチ板7枚
だけど、GPZ750用はそれぞれ厚さが薄いので総厚はほぼ同じ。外寸は同じなのでボルトオンでクラッチ強化が出来るって訳。

前もってオーダーしておいた純正パーツ。
R0026756.jpg

分かりづらいので袋から出した姿。
R0026757.jpg


参考にさせてもらったサイトの通りオイルは抜かずに、片側をジャッキアップして作業開始。(オイル交換したから300kmも走ってないから ^^;)
R0026755.jpg


クラッチワイヤーを外して、ネジを緩めてプラハンで周りをコンコン叩くとパコッとカバーが外れてクラッチとご対面
R0026761.jpg


外した純正品と強化クラッチの比較。左強化、右純正
R0026763.jpg

上から見てもよくわからないので横から撮影、ほぼ同寸
R0026762.jpg

ギアオイルに浸して組み付け(ポケモンだぜw)
R0026766.jpg

クラッチ板(銀色のヤツ)は面取りしてある側をボディー側に合わせて組み込んでいく
R0026767.jpg


なぜかクラッチスプリングは、強化品よりも今まで付いてたヤツの方が長い。
なんでー?強化の意味でスプリングだけ強化したのか?中古車はこういうとこが困る
どーするぅw?
大は小を兼ねるって事で今までのを入れといた。準備した強化スプリングはストックしといて不具合出たら交換しましょ
R0026764.jpg
【右端が今まで付いていたヤツ】

古いパッキン綺麗に掃除して元通りカバーを取り付けエンジン側は完了。

今回のやり方で漏れたオイルはヤクルト1本分程度、元々オイル多めに入ってたから足さなくても逆に丁度良くなった感じ(プロの技流石!)

思い返してみたら、買ってからクラッチワイヤーまだ交換してなかったので新品に交換。
面倒臭いけど急がば回れタンク外して取付てレバーの調整して完了!
R0026769.jpg

R0026768.jpg

R0026770.jpg

R0026771.jpg


一部液体パッキン使ってるから一応24時間以上寝かせば完成。

試運転が楽しみw

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